ヘルプ

よくあるご質問

ご利用いただく上で、よくお寄せいただく質問に回答しています。
お困りの際にご利用ください。

サービスリニューアルに関するご質問

Q.以前まで使用していた利用者IDとパスワードでログインすることができません。

A. 新サービスへの移行に伴い、セキュリティ上パスワードをリセットしております。
利用者ログイン画面の【ログインできないとき】ボタンをクリックし、「パスワードリセット依頼申請」からパスワードリセットを行ってください。

ログイン・アカウントに関するご質問

Q.利用者IDを忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A. 利用者ログイン画面の【ログインできないとき】ボタンをクリックし、「利用者ID照会依頼申請」から通知を行ってください。

Q.パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A. 利用者ログイン画面の【ログインできないとき】ボタンをクリックし、「パスワードリセット依頼申請」からパスワードリセットを行ってください。

Q.アカウント登録のメールが届きません。

A. メールが届かない場合は下記をご確認ください。

  • 迷惑メールフィルターにより届いていない可能性があります。 「@pref.fukuoka.lg.jp」で終わるメールを受信できるように設定し、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。
  • 入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。 入力した内容に間違いがないか確認を行い、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。

申告に関するご質問

Q.受付結果通知書はどこから確認するのかわかりません。

A. 利用者ログイン画面からログイン後、【申告履歴一覧】ボタンをクリックし、申告履歴の検索結果から【詳細】を選択します。
審査が完了している場合、受付結果通知書の【ダウンロード】ボタンが表示され、クリックすることで受付結果通知書の内容を確認及び取得することができます。

Q.添付ファイルがエラーになります。

A. 添付できるファイルサイズは最大10MBまでです。
また、選択できる添付ファイルの拡張子は、以下の通りとなります。添付ファイルの種類を確認してください。

種類 添付可能な拡張子
Microsoft office文書 doc, docx, xls, xlsx, ppt, pptx
(2003 以降のバージョンを対象とする)
テキストファイル txt,csv 等
PDFファイル pdf
画像ファイル jpg, jpeg, png
アーカイブファイル内の上記ファイル zip 書庫

Q.PDFファイルを印刷すると、表示されているとおりに印刷ができません。

A. Adobe Acrobat Readerで申告書が正常に表示されている場合の印刷方法に関しては、ご使用されているプリンターに関する設定によりますので、プリンターの説明書などをご確認ください。

Q.申告の取下げ(キャンセル)を行いたいです。

A. 申告の取下げは、申告状態が「審査中」もしくは「補正指示中」のものに限り行うことができます。 利用者ログイン画面からログイン後、【申告履歴一覧】ボタンをクリックし、申告履歴一覧の検索結果から【詳細】を選択します。
画面下部の【取下げ】を選択することで、申告を取り下げることができます。

Q.申告後に記入の間違い、添付資料の不足などに気が付いたのですが、入力内容の修正やファイルの添付し直しを行うことはできますか。

A. 申告状態が「審査中」もしくは「補正指示中」の申告は取下げが可能です。一度取下げを行ってから再度申告を行ってください。

Q.補正指示の連絡がありました。どうすればいいですか。

A. 指示された内容を修正して、再度申告します。申告履歴の詳細画面で、補正指示のあった申告を修正して申告することができます。